東北大学大学院歯学研究科 歯学イノベーションリエゾンセンター 地域連携部門 地域歯科保健推進室 交通案内 リンク

公開講座・研修事業

免許状更新研修

 東北大学で開設する教職員を対象とした免許状更新講習は、いずれもいわゆる選択領域(教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項)の講習となります。

仙台市 夏休み大学探検

 歯医者の使う一般的な歯科医療機器を紹介し、簡単な操作を体験してもらいながら、身体の健康を守ることの意味合いを考えることを目的としています。  
実習内容
小学校授業風景
・模擬歯科健診でお互いにお口の中をのぞいてみよう
・歯を削るタービンやエンジンの簡単な操作に挑戦してみよう
・自分の歯の型を取って、石膏模型を作ってみよう
・溶けた金属を流し込む鋳造を見学しよう

歯学研究科関連事業紹介

県民大学
 宮城県教育委員会と共に生涯学習講座を開設し、県民の皆様の生涯学習活動の支援を行っております。
東北大学病院 市民公開講座
 東北大学病院では、一般市民に本院の診療内容を広く公開し理解と支援を得ることにより、地域医療連携意識を啓発し機能分化の促進につなげること、及び市民の理解と支援を得てより高度な医療を展開し、研究・教育に反映することを目的に市民公開講座を開催いたします。
連絡先 電話&FAX : 022(717)8318 E-mail : chiikishika*dent.tohoku.ac.jp(*を@に変えてください。)